社長のひとりごと

2020/06/03
ホーホー初体験。

朝の出勤前に、耳を澄ませば、ホーホーの声が近づいてきて、大きくなってきました。窓から覗くと天龍僧堂の修行僧の方々。2歳の孫が滞在してますので、急いで抱っこして、僅かなお布施をさせて頂きました。孫も見慣れない格好にキョトンしてました。天龍寺の和尚さんに話したら、コロナ感染で、暫く托鉢を自粛されていて、本日は久しぶりの再開の日だったらしいです。そう言えば、声明もはつらつとしてました。しかし、コロナ対策だと思いますが、ご丁寧なお布施の受取りをして下さいましたが、あえて無言でおられました。御心配りに感謝です。












2020/06/03
アベノマスク😷到着

会社や娘宅には届いたと聞いてましたが、夕方に📮に夕刊を取りに行ったら到着してました。孫が成長して、給食当番になったら使ってもらいたいです。今回の政策を愚策だと非難する人が多いようですが、拝受した事に、感謝して、国民の義務として、感染予防に努める所存です。




2020/06/01
坐禅会

禅居庵の2か月ぶりの坐禅会でした。大書院で、頬にあたる松風を感じながら、至福の一時でした。無文老大師の『おほいなるものにいだかれあることをけさふくかぜのすずしさをしる』名句が頭に浮かびました。




2020/05/29
コロナは、油断出来ません。

第二波の予感。気持ちのバランスを保つのが難しいですね。本日、宝積玄承老大師に、数分のみ、相見が許されました。




2020/05/26
絵本ってステキ!

孫の絵本が、成長と共に、文字数も増えて、明確なストーリーも有り楽しいです。🏠時間が増えた為の発見です。