社長のひとりごと

  • 千眞工藝
  • twitter 公式アカウント旬の情報をお届けします!
  • フェイスブックのいいね!で割引
  • SENSHIN日記 by社長

今朝の新聞のコラムから。

今朝の新聞のコラムから。

更新日:2021/04/28



私の拙宅から、10分程歩くと、嵐山公園があります。中国の周恩来元首相が詠んだ『雨中嵐山』の詩碑があります。



今日の嵐山は雨中で、若かりし頃の周氏に思いを馳せました。現代の中国人に対しては、近代化が進み、近い将来に世界一の経済大国になる最中で、近隣の国としては、あまり、良いイメージを持てない現実があります。しかしながら、禅語や漢詩に触れる事が多い私は、一定の尊敬の念を持ち続けてます。中国の建国からの、激動の数十年間、親日派で穏健なお人柄とお見受けしていた周氏は、常に悩み苦しみ、任にあたってられたのでしょう。



詩の文中の『人間的万象真理 愈求愈模糊』の中に、日本で学び、祖国に帰るにあたり、嵐山の山の情景を観ながら、人の世のあらゆる真理は、追記すればするほどぼんやりとしている。その中で光明を見出したいと希望に燃えた心情が窺い知れる気がしました。GWの間に、詩碑を拝しに参じます。





Leave a Reply