社長のひとりごと

  • 千眞工藝
  • twitter 公式アカウント旬の情報をお届けします!
  • フェイスブックのいいね!で割引
  • SENSHIN日記 by社長

社長のひとりごと

2024/07/26
今年の後半戦スタート!

墨蹟、染筆日暦計6品目は、ソフトの作業は終え、印刷、製本作業と進行中です。再来週には、『日本の心』『茶禅一如』墨蹟2品目が揮毫して下さった老大師に、先ず持ってお届けする事になります。いよいよ、戦闘開始となり、身が引き締まる思いです。



創業者の父が52年前に、老大師に揮毫の了解を得て、製作する事だけしか、頭になく、出来上がった日暦を前にして、販売はノープランで身が震えた恐怖は忘れられないと語ってました。この時期になると、その言葉が毎回、頭を過ります。先人への感謝、敬意を事業主でいる間は大切にしたいと肝に銘じています。闘う勇気の源です。感謝。

2024/07/09
横濱スターナイト⭐️

夏恒例の特別ユニでのお祭り。オースティンの来日初のサヨナラHRで、終止符。それと、球界を代表する捕手となった山本選手のHRと大ピンチを救った爆肩と、守備の職人京田選手の見事なタッチがものを言いました。



週末の甲子園の悪夢を払拭出来ました。
















2024/07/08
疲れ果てた連夜⚾️

一昨日と昨日、甲子園球場にて、ナイター観戦をしました。バックネットの後ろの特等席でした。1勝1敗を目論んでました。一昨日は惜敗でした。昨日は、まさかのエラーによるサヨナラ負けでした。我がベイスターズは、エラーが多いのが難点です。足取り重く、🚃を乗り継ぎ、深夜の帰宅となりました。唯一の良かった事は、初めて、オースティンのHRを間近で観れた事です。明日からの9連戦を勝ち越して乗り切ってほしいです。




2024/07/01
世界平和

今月の『一隅を照らそう』染筆日暦の揮毫は、妙法院門跡の杉谷義純門主猊下であります。昨今は、発信力とよく言われます。宗門の長にあたる尊宿方にも、求められている要素かもしれません。門主猊下は、仏教を通じて、世界平和を訴え続けられ、そのぶれない姿勢、行動力は宗門の内外問わず、知れ渡っています。素晴らしい発信力です。個々が穏やかな安らかな思いを感じるには、世界規模で、紛争を起こしている国の指導者に我を省みて、尊厳なる仏性を具有している事に目覚め、粗末にしてはならないと悔い改めて頂きたい。sugitani ismを理解してくれる事を切望する。




2024/06/29
今年の前半終わります。

前半戦を振り返ると、生業は何とか、社員の努力に助けられて遂行させて頂けました。感謝です。















プライベートでは、次女の思いもせぬ、大病に心配の日々を過ごしました。おかげさまで、運良く、早期の適切な処置をして頂き、1カ月以上の入院を経て、元気にしてます。健康の有り難さと、姉妹の絆の深さを嬉しく思いました。無事に過ごせた事に感謝し、後半戦も、無事に過ごせますように、神事に委ね参拝させて頂きました。