社長のひとりごと

  • 千眞工藝
  • twitter 公式アカウント旬の情報をお届けします!
  • フェイスブックのいいね!で割引
  • SENSHIN日記 by社長

社長のひとりごと

2026/01/23
曇華室老大師の諷経送

昨日、参列させて頂きました。老大師との関わりの中で、一番の思い出は、入社間もない時に、通仙窟老大師の揮毫された坐禅和讃を復刻させて頂き、販売する企画がありました。前社長の主導の下に進行されたと記憶してます。その時に、曇華室老大師より、落款は印刷でなく、本物を捺印させて頂く、お許しを賜り、幾度となく、霊雲院に参じた記憶が有ります。当初は、老大師自ら、畳の上で滑らせながら捺印する極意をお示し賜ったのが懐かしいです。その他にも、色々な事を憶い出しますが、優しく、笑顔で話しかけて下さる事に勿体なく恐縮したものです。晩年はお会いする事なく、お見かけするだけでしたが、昨年の春でしたか、斎会でお元気な御姿を拝したのが最後でした。



心より哀悼の意を表しす。合掌






2026/01/16
弘源寺 毘沙門天新年二ノ寅祈願法要

本日、寒さが緩んだ中、法要が厳修されました。田原義宣和尚の法話が勉強になりました。午年に因み、和尚の師匠であられる白水敬山老大師が、和尚の修行時代、凡そ60年前に、言われた話しを紹介して下さいました。馬には、数種の馬がいで、鞭を入れる前に走り出す馬、鞭が触れただけで走り出す馬、鞭の痛さが骨の髄までしみてから走り出す馬があるそうです。小生は、せっかちで、よく考えずに物事を進める悪癖が有ります。



今年は、鞭が入って、それ相応の痛みを感じて走りだすのを、年始の誓いにしたいと思った次第です。



心随萬境轉



轉處実能幽



を実践することを第一に考えて参ります。



2026/01/10
禅居庵新年祭

11時より、大般若法要が厳修され、その後も、沢山のお参りの人は絶えることなく、21時過ぎまで境内は活気に満ちていました。お手伝いをさせて頂ける仏縁に感謝です。合掌。




2026/01/09
禅居庵新年祭

毎年、荷担をさせて頂いている新年祭の一日目です。




















2025/12/31
大晦日に娘からのプレゼント。

今年一年、皆々様にお世話になりました。弊社も、29日に仕事納めをさせて頂き、会社の供養塔に全員で参拝出来ました。有難い事です。今日から、下関在住の娘家族が、拙宅に参りました。曹洞宗の著名な僧侶、枡野俊明師の監修の本をプレゼントしてくれました。禅語を網羅した素敵な書籍です。感謝。