社長のひとりごと

  • 千眞工藝
  • twitter 公式アカウント旬の情報をお届けします!
  • フェイスブックのいいね!で割引
  • SENSHIN日記 by社長

仙巖室老大師十三回忌法要

仙巖室老大師十三回忌法要

更新日:2023/10/14



永源寺に拝山しました。



法堂で、尊宿方の読経が響き渡る中、生前に、父の名を受け、日暦の語句に、『不撓不屈』をお願いした事を思い出してました。大病を繰り返されて、随分とお痩せになり、私が初めて、相見を許された昭和62年頃とは、様変わりされてました。父も思うところあり、私に託したのは、理解出来ました。老大師は、『この語句は、禅語ではないですね。』と言われ、お願いの経緯をご説明させて頂くと、にっこりとされて、受諾して下さいました。当時、画讃が多く、細い筆で讃をされる事が、主流でしたが、太字で、讃のみの力強い墨蹟を拝受しました。数多く相見をさせて頂きましたが、一番の憶い出です。合掌。












Leave a Reply