社長のひとりごと

  • 千眞工藝
  • twitter 公式アカウント旬の情報をお届けします!
  • フェイスブックのいいね!で割引
  • SENSHIN日記 by社長

微笑会総会に出席。

微笑会総会に出席。

更新日:2022/10/31



妙心寺の微笑会は、寺宝の数ある文化財を修復して護持する事を目的とする外郭団体です。リアルに総会されるのは、コロナ禍の影響で、3年ぶりでしょうか。以前から、伺ってましたが、今年は、円覚寺派管長猊下青松老大師が、記念講演をされるとの事でしたので楽しみにしてました。テーマは、『鎌倉 禅の淵源』とされました。第一伝栄西禅師から、第十一伝大応国師までの流れをご教授して下さりました。禅文化のみならず、金山寺味噌、醤油、尺八なども伝わり、延々と交流が続く二国間ですが近将来に中国が日本領土を巡って、侵略戦争を仕掛けると予言する知識人もいるのが実情です。



嘆かわしい事です。我が国としては、敵⚪︎味方なく、平等に慈悲の心で接する(怨親平等)のこころをもって、難局を乗り切る大切さを説いて下さったようにも思います。鎌倉時代から、祖師方が、当時の逆風の中、苦労されて築かれた臨済禅が脈々と繋がっている事に感謝し、菩提心を大切にしたいと強く思った次第です。1時間足らずの、さらりと語られたご法話でしたが、こころに染みるものでした。感謝。








Leave a Reply