社長のひとりごと

  • 千眞工藝
  • twitter 公式アカウント旬の情報をお届けします!
  • フェイスブックのいいね!で割引
  • SENSHIN日記 by社長

こどもの日に因み。

こどもの日に因み。

更新日:2022/05/05



GWの前半は、下関方面にて、娘夫婦にお世話になり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。後半は、拙宅でゆっくりしてます。昨日から、腰痛が出始めたので、安静にしてました。少し痛みも和らぎ、GW最終日は、散歩に出ました。最後に、最寄りの寺院である嵯峨釈迦堂に参じました。私が幼稚園に通ってた55年前に、おじいちゃんが他界し、墓地が釈迦堂に建立されたのが、仏縁の始まりです。当時の事は鮮明に憶えています。お墓というものを意識した第一歩です。それから、幾度となくお参りしたり、母校の嵯峨中学の名物行事の愛宕登山競争の出発場所であり、嵯峨のお松明に見物に来たり、子どもの頃の思い出は数知れません。











本日、本堂にお参りして、見上げると、萬福寺の開山隠元禅師の『栴檀瑞像』と揮毫された大額に目を奪われました。どういう縁起で掲げられてるのか調べてみようと思います。子供の頃を懐かしみ、寄ってみたんですが、今まで、ボケっと参じてた事を恥じると共に、今後は、童心を持ち合わせながらも、心眼を開きたいと思います。合掌。

Leave a Reply