社長のひとりごと

  • 千眞工藝
  • twitter 公式アカウント旬の情報をお届けします!
  • フェイスブックのいいね!で割引
  • SENSHIN日記 by社長

衝撃的なニュース

衝撃的なニュース

更新日:2024/06/09



滋賀県で、保護司をされていた方が、観察中の男に殺害されるとニュースがありました。私の恩師の前禅居庵住職故上松正明和尚は、長年の保護司としての活動を認められ、最晩年、勲章を受章されました。



私も、何回か担当されている人と面接されてるとこに、バッティングした事も有りますし、仕事をお世話されに、知人に依頼されているのを見聞した事も有りました。誠心誠意、向き合ってられる御姿に敬意を感じておりました。保護司の活動を通して、やりがいも有るけど、裏切られる事も多々有ると嘲笑されてたのを憶いだします。



勲章を受章された際のコメントで、命を使って取り組んだと語ってられたのを重く受け止めました。これこそが『使命』の語意なんでしょう。報酬を受けずに、只々、罪を償い、社会で生きていく援助を願う保護司の方々が安全に活動出来る制度の構築が必要です。



恩師の在りし日を思い出し、幸せに感じました。合掌。

Comments are closed.