観光日和

観光日和

更新日:2014/08/05


先日の土曜は、所用で東京に行っておりました。

この写真は、ちょうどはとバスの発着所にほど近い丸の内南側です。
もっと人が多いと思いきや、そこは土曜だったせいか「KITTE」などの施設も人の入りはそこそこ。暫くの間ビル風の心地よさのままに散策をしておりました。東京の夏は暑いと言われますが、この日は湿気の多い京都より幾分過ごしやすかった気がします。

東京駅も随分と様変わりをし、駅の構内がひとつのデパートのような賑わいになっています。この「大量の物が溢れる」という雰囲気は、京都では味わえないものでしょう。

美しく改装された東京駅丸の内南口のドームを観光客風情で写真に収めました。
以前、18年近く前になりますが、この「東京ステーションホテル」に一度だけ宿泊したことがあります。今の室内写真を見ますと、随分と様変わりしたような、でも、レトロ感はそのままのような…
いずれにせよ、手の届くお値段では無いのですが。

十二支の内の八つのレリーフは、それぞれの方角を表しています。駅舎の外にでると、赤レンガ駅舎が青空に映えます。美しい。

京都駅はどちらかというと近代的なデザインに落ち着いていますが、もっと京都ならではのものがあってもいいのではないか?と思った次第です。

外から住んでいる地域を見てみると新しい発見があるものだな、というお話でした。

20140805092432 20140805092433

Leave a Reply