猛暑の中の京都ですが・・・

猛暑の中の京都ですが・・・

更新日:2015/08/11


20150811171318 20150811171317 20150811171316 20150811171315先日京都駅に所用で立ち寄りました。
少し時間があり美術館えきで開催されている、浮世絵お化け展を見てきました。
子供だましかと思いきや、なかなか面白かったです。
江戸時代にもオカルトブームがあったそうで、浮世絵お化けが芸術的で楽しめました。
テーマは《四谷怪談》《更屋敷》などの定番が展示されています。
円山応挙の作品がなかったのが少し残念です。
余談ですが、お化けは足がないが定説ですが、それは、応挙の絵画からだそうです。
ざっと、10分ぐらいでしたが、雰囲気だけでも、涼しく感じました。
今月16日まで開催です。
涼みがてらご観覧、推薦します。

 

Leave a Reply