明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

更新日:2015/01/06


新年明けましておめでとうございます。
本年も、千眞工藝をよろしくお願いいたします。

年末年始は降雪により大変な思いをされた方も多いかと思います。関西も連日の雪に見舞われ、風情を感じつつも厳しい年明けとなりました。
ただ、新年の雪は古来より縁起が良いとされております。
今年一年、皆様に良い事がたくさん降り積もりますよう、心より祈念いたします。
さて、1月5日は毎年社員一同で西院の春日神社に初詣をし、ご祈祷を頂いております。
まだ雪の残る冴え冴えとした朝の空気の中、沢山の方が参拝をされていました。
その後は一人、バスで5分ほどの壬生へ。
壬生といえば、祇園祭綾傘鉾の「棒振り囃子」で耳にされたこともあるのでは無いでしょうか。

ここはかの有名な「新撰組」の壬生屯所旧跡「八木邸」や、新撰組隊士達の供養塔のある「壬生寺」、根付専門の美術館「京都清宗根付館」などがあり、この時期も観光客の方がカメラを持って散策されていました。
遠く北海道からも足を運ばれるという歴史ある名所ですが、この日の午後は天気も良く、とても有意義な時間となりました。

京都駅からもアクセスが良いので、観光の際は足を運ばれてはいかがでしょうか。

「壬生屯所旧跡」。ガイドさんの興味深いお話の元で拝観した後、お抹茶を頂けます。

律宗大本山の「壬生寺」。こちらで行われる「壬生狂言」は重要無形民俗文化財に指定されています。

Leave a Reply