社長のひとりごと

  • 千眞工藝
  • twitter 公式アカウント旬の情報をお届けします!
  • フェイスブックのいいね!で割引
  • SENSHIN日記 by社長

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同。

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同。

更新日:2018/04/01


今日は日曜日で、🌸見頃とあってか、禅居庵さんの縁日は満杯でした。法要の前にお堂に入ろうとしたら、入れずに堂外で参拝させて頂きました。初めての経験でした。

引き続きの坐禅会と法話は素敵なロケーションでした。庭を背に方丈様が、話されていると、🌸が爽やかな風に吹かれて舞い散り、座敷にも入ってきました。

テーマの語句を引用されて、毎年花を咲かせる自然の不変と、今年観る桜と、来年観る桜、或いは二十年後に観る桜は、人は同じではなく、老いてゆくのが常である。それはそれでいいじゃないか、その時々の自分を受け入れて精一杯生きていく大切さを説いて下さいました。ドラマのワンシーンのようでした。帰り際に、初めて参加されたご婦人の二人連れが、山門を出て、『ここの坐禅会、来て良かったなぁ。』と話されて帰られたのを聞き、有り難い時間に感謝してランチに向かいました。

Leave a Reply